毎月先着10名入会金(10,000)が無料無料体験ボイスレッスンはこちらから

3分でできる簡単ボイトレ

GACKTが教える『チューナー・ボイトレ』

先日、本教室のボイストレーナーと『GACKTのボイトレ動画が面白い』という話題になり、動画を拝見したら非常に興味深い物でした。

ボーカルのピッチ調整に最適な練習方法。
その名も『チューナー・トレーニング』

その効果と練習方法について紹介いたします。

GACKTが教える歌がうまくなる練習方法

話題になったのがこちらの動画。

特に印象的なのが『チューナーを使って練習する』
GACKTさんが若かりし時から継続してきたメニューです。

リズムもピッチも完璧なGACKTさんだけに非常に気になります!

『チューナーボイトレ』で音程を完璧に!

動画の内容を参考にして『チューナーボイトレ』の練習方法を動画にしてみました!

メリットと注意点

メリットはなんといっても『音程の可視化』
耳で音程がちゃんととれない人でも、チューナーを使って音程を記憶すれば、明確な指針を元に『正しい音程』を理解する事が出来ます。

注意点は『ボーカルチューナーはまだ完璧ではない』という点。

ギターや管楽器などと比較しても、声はトップクラスで複雑な音声です。
今の技術のチューナーでは音程の検知は完璧とは言えず信頼しきって良い情報とは言えません。

基本はピアノなど音階楽器でトレーニング、補佐的にチューナーの使用がオススメです。

チューナーボイトレが出来る無料アプリ

DAWのプラグインチューナーでもチューナーボイトレは可能ですが、スマホでも声の音程確認を行えるアプリがあります。

チューニング・メーターn-TrackTuner-

アンドロイド用もあるようなので検索してみてください。
スマホに向かって発声練習を行うだけで、音程と細かいズレ等が確認でき、非常に便利ですね。

電子ピアノ等の音程の正しい楽器で音を確認した後に同じ音程を声で出してみましょう。
耳と視覚の両方から音程を確認する事で精度の高い音程合わせが出来るようになるはずです。

まとめ

できているようで、実は以外と出来ていないのが『ピッチ』と『リズム』
完璧な音程を習得して、ワンランク上のヴォーカリストになりましょう!

  • この記事を書いた人

高岡ボイストレーナー

レコーディングボイストレーニング教室・代表講師
■音楽同人サークル『Film Records』代表。年に2枚の作品をリリース。
他、個人/法人の制作案件をご依頼いただいております。
■『Cubase Pro 9で始めるDTM&曲作り』リットーミュージック・執筆

-3分でできる簡単ボイトレ

毎月先着10名入会金(10,000)が無料無料体験ボイスレッスンはこちらから