自分の声に悩みを持つ人は少なくありません。
録音ボイストレーニングの生徒様でも、多かれ少なかれ必ず声にコンプレックスを抱えています。
自分の声が嫌いだったり、録音した声に不快感を抱く事は、ボイトレで必ず誰もが通る道。
先入観なく自分の声を認識、個性を長所として伸ばしてはじめてコンプレックスが改善されます。
「ダメな声」なんてこの世には一つもありません。
抜けの悪い低い声や高いアニメ声など、個性的な自分の声が嫌いなあなたに、コンプレックスを取り除く意識改革の方法について解説します。
声にコンプレックスが無い人はいない
誰でも初めて自分の声を録音して聞いたとき、かならず悪い印象を抱きます。
あまりにも自分のイメージしていた印象とかけ離れているからです。
多くの人は知らない間にそんな事は忘れてしまうのですが、そのまま声にコンプレックスを抱いてしまう人がいます。
大抵の人は声がおかしいのではなく、自分のイメージと実際の声のギャップに拒否反応を示しているだけなのです。
先入観なく自分の声と向き合えなければ、自分の声を好きになる事はできません。
あの人も自分の声が嫌いだった
誰もがうらやむような魅力的な声の持ち主でさえ、こうしてコンプレックスを乗り越えています。
あなたの声が本当にダメかどうか、もういちどじっくりと聴いて判断する必要があります。
声のコンプレックスの原因
大人になってもコンプレックスが残っている方の多くは、外からの要因が原因です。
- 変な声だ
- 声が小さくて何を言っているか分からない
- 暗い
- 声が低くて聞き取れない
上記のような事を言われた経験はありませんか?
自分の声に自覚が無いあまり、周りの人にこういった悪いことを言われると『自分はダメな声なんだ』という認識が定着し、コンプレックスとなります。
コンプレックスには、様々な悪影響が
容姿や声など、第一印象に関係する要素にコンプレックスを持つと自分に自信が無くなります。
- 悪口を言われたくないので、人と話すのを避ける
- 対人関係が苦手に。目を見て話せなくなる
- 性格が内向的に、外見も猫背にうつむきがちに
- 社会性が欠如し、ビジネスや商談にもマイナス影響が
上記のように、一つのコンプレックスがあなたの人生そのものに悪影響を与えてしまいます。
『変な声』のほとんどが発声方法が原因
人間の声帯というのは、長さは違いますがほとんど同じ形をしています。
もちろん人によって声質の違いはありますが、先天的に人に不快感を与える『悪い声』なんてそもそも存在しないのです。
ほとんどの人が、習慣で作られた間違った発声方法で、声が暗くなったりこもったり、すぐ裏返ったりします。
声の出し方に問題があるだけで、あなたの体が異常であるという事はまったくありません。
ただしく発声方法を学び改善すれば必ず「明るく聞き取りやすい声」を作る事ができます。
本来の声を取り戻す、話し方のトレーニング
私はもともと地声が低く「声が聞き取りにくい」「高い声が出ない」とコンプレックスを持っていた経験があります。
正しくボイストレーニングを行う事で、これらは全て改善されました。
こうした経験を元に私が開設したのが『話し方のボイストレーニング』
体という声を出す器官の構造を具体的にとらえ、理想の声に明確なビジョンを持って改善していくレッスンです。
声のコンプレックスに悩まされてる方は是非『話し方のボイストレーニング』を体感ください。
- 「無料ボーカルカウンセリング」のお申し込み・問い合わせ