録音ブースを使用した「レコーディングボイストレーニング」

ボイトレを効率的に行うポイント/ボイストレーニングコラム

話し声が小さい人・自宅で発声練習は歌が上達しない?

話し声が小さい人・自宅で発声練習は歌が上達しない?

日常の発声の癖が歌に悪影響をもたらすケースは、録音ボイストレーニング教室のレッスンでも珍しくありません。 歌うのも話をするのも声を出しているという意味では同じ。普段の話し方や発声フォームは、歌うときのフォームに影響を与えます。 普段小さな声で生活していたら、いきなり大きな声を出す...

続きを読む

2016年2月11日 :ボイトレを効率的に行うポイント (2)

ボイトレ(歌)の効果的な練習時間は?

ボイトレ(歌)の効果的な練習時間は?

一日のボイストレーニングにどのくらい時間をかけていますか?練習熱心な方は一日に何時間も練習していることでしょう。 では、時間に見合った効果を得られていますか? 『頑張ったほど上手になる』と思いがちですが、歌はあながちそう言い切れないかもしれません。今回は、ボイトレに効果的な練習時...

続きを読む

2016年2月 5日 :ボイトレを効率的に行うポイント (2)

ボイストレーナー:高岡兼時

■録音ボイストレーニング教室・代表講師
■音楽同人サークル『Film Records』代表。 年に2枚の作品をリリース。 他、個人/法人の制作案件をご依頼いただいております。
■『Cubase Pro 8で始めるDTM&曲作り』 リットーミュージック・執筆

最近の記事

カテゴリ アーカイブ

月別 アーカイブ

DTM-Online音楽教室 skypeレッスン対応 現役プロの作編曲家・アレンジャーが講師を勤める音楽教室。 やすろく 東京都杉並区のホームレコーディングスタジオ 高岡兼時オフィシャルサイト