毎月先着10名入会金(10,000)が無料無料体験ボイスレッスンはこちらから

3分でできる簡単ボイトレ

表情筋に効果抜群・ペン一本で出来るボイトレ

反復が必要なトレーニングは、どうしても面倒くさくてサボってしまいがち。
ボイストレーナーはユニークな練習方法、生活の工夫でできるエクササイズを持ってます。

今回は表情筋のトレーニングに最適な『ペン1本でできる表情筋のトレーニング』
空いた時間に、今日から始めてみましょう。

ペン1本でいつでもできる!

方法はとっても簡単。
まず、何でも良いので、ペンを1本用意します。

「ペンを鼻の下に挟んでみてください」

ペンを鼻の下にはさむ表情筋トレーニング

たったのこれだけです!
上手にできましたか?

はさめたら、このまま普段通り生活してみてください。
下を向いたり、動いたりしてもペンを落とさないでいられますか?

やってみると難しいもので、何かの拍子にすぐペンが落ちてしまいます。

「アヒル口」は表情筋に効果あり!

もともとは、美容の目的で女性がはじめたのがきっかけです。
鼻の下にペンを挟むと、意識してなくてもアヒル口が作られ上唇の周りの筋肉が使われます。
表情を維持する筋肉が無意識に使われるので、表情筋のトレーニングに非常に効果的なんです!

明るくて抜けの良い声を出すには、口角を上げた発声フォームが必要です。

普段から表情が暗い人や感情を表に出さない人は表情筋が発達していないため、こうしたトレーニングで表情筋を鍛えることで、口角を高い位置で維持できるようになります。

実際にやってみよう!

① ペンを鼻の下に挟む

これ自体は特に問題なく出来ました。
簡単だし、とりあえずこのまま普通に過ごしてみました。

② 5分後

上唇と頬に少し疲労を感じてきました。
意識をしていない時は、あまり上唇は動いていない事がよくわかります。

③ 15分後

頬がかなりきつくなって、軽く痙攣してきました。
今まで使っていない筋肉を使っているようで、少し違和感のある疲労を感じました。

まとめ

非常にシンプルな練習ですが、表情筋をピンポイントで鍛えるのに効果的な練習です!
※美容にもいいですし!!

  • くつろぎながら
  • 他の仕事をしながら

練習に時間が取られることもないので、片手間でトレーニングもに非常におすすめ。
まじめに練習をするのも大事ですが、なるべく楽しめるように工夫をしてみるのも大切です!

  • この記事を書いた人

高岡ボイストレーナー

レコーディングボイストレーニング教室・代表講師
■音楽同人サークル『Film Records』代表。年に2枚の作品をリリース。
他、個人/法人の制作案件をご依頼いただいております。
■『Cubase Pro 9で始めるDTM&曲作り』リットーミュージック・執筆

-3分でできる簡単ボイトレ

毎月先着10名入会金(10,000)が無料無料体験ボイスレッスンはこちらから